summersonic07 1日目

Perfume
オープニングアクトなので早起きして行った。
「エレクトロ・ワールド」からスタート。
予想通りカラオケ、口パクだった。なので演奏的にどうとかはないですけども、かわいらしくてよろしいんじゃないでしょうか。「ジェニーはご機嫌ななめ」のカバーを聴けたので満足。「コンピューター・シティ」やらなかったのが残念。こういうアイドルテクノみたいのは好きなので頑張ってほしい。

○THE ENEMY
オーシャンに行ってみたら、思ったよりも人が多くなかったので試しに最前まで行ってみるも、すぐに腰にビンビンきたので
すごすごと後ろへ下がった。タワレコで試聴したぐらいでよく知らなかったんだが、なんかコレってのがないね。今後に期待。しかし砂埃がひどい@Ocean Stage

○HADOUKEN!
もっとピコピコしたテクノよりなバンドかと思ってたら意外とミクスチャーのりな音だった。
ステージングもフニャフニャしてて楽しいし、Vo.の1UPキノコTシャツがGOOD。10月?のフルレングスのアルバムが密かに楽しみだ。ここも砂埃がひどい@Sky Stage

○メシ@oasis
カレー食った。目の前で業務用レトルトカレーを鍋にドカドカ入れるとこを見たので味もクソもない。大盛りにしてくれへん? っと言ったら値段そのままでキレンジャーみたいな量にしてくれた。ありがとう。 一人なので隅の方でモソモソ食って、タバコ1本吸った後に物販の方をプラプラ見て回る。
昔はオフィTシャツを買うのに必死こいて並んでたが、今やまったく興味なし。朝からものすごい人が並んでたようでほとんど売り切れてた。

The Polyphonic Spree
見るためにSonic Stageに移動中、ギンギンの太陽でクソ暑いのに「こなぁぁああぁぁゆきぃぃいいいぃいぃ」が聴こえてきた。周りを歩いてた人たちが一瞬ピクっとなったのを見逃さなかったんだぜ。

それは、さておきpolyである。
結論から言うとこの日のベストアクトだった。
まったりと2階席から見ていたんだけども、オープニングから引き込まれてしまい不覚にもウルウルした。なんだこれは圧倒的じゃないかってやつですね。
2曲目3曲目の流れと「リチウム」で鳥肌。
思えば03の時はパナウェーブ研究所みたいだなぁと思ったぐらいでまともに見てなかった。今から考えるともったいないことした。
単独で来ることがあるのならばぜひ見たい。

THE FRATELLIS
ちょっとここらで疲れがでてきた。酒ガブ飲みして体調を整える。
このバンドはiPodのCM曲ぐらいしか知らず。
なんか演奏がチグハグな感じ。暑くてバテてたのかしら。
次に期待。

○THE SUNSHINE UNDERGROUND
ギュウギュウのDanceStageで見る。
CD買って聴いてたけど実はあまりピンときてなかった。
が、ライブは素晴らしいですね。演奏上手。
セッティングの調子が悪かったのか探り探りな感じだったのが残念。Cyndi Lauperの時間が迫ってたので途中で出た。
単独来たら見に行くよ!

○Cyndi Lauper
入場規制のために見れず。かなり良かったみたいなので非常に残念。
俺はグーニーズの曲が聴きたかったんだよ!
しょうがないのでOcean Stageへ移動。

Manic Street Preachers
まったく曲を聴いたことがなく期待もしてなかったんだけど嬉しい誤算。
貫禄のステージでめっちゃカッコ良かった。
デビュー当時、宝島でボロカスに叩かれていて、スキャンダルを売りにしたクソバンドなのかと思ってまったく聴いてこなかった。継続は力なりとはこのことなんですな〜。
16年ぶりに誤解が解けた。CD買うよ!

KASABIAN
今回が初見。非常に楽しみにしていたバンドだったんだけど引っかからなかった。
過去のライブを見ていないのでなんとも言えないがなんか足りない感じ。ピリっとしてない。
CLUBFOOTはさすがに盛り上がったけど、コアなファン以外はけっこうボーっと見てたんじゃないじゃろか。
SonicStageのトリ前ぐらいが良かったのでは?

Arctic monkeys(途中まで)
20歳そこそこの小僧っ子が愛想もコイソもなしで淡々と演奏してた。
俺の個人的な考えでは、単独ならまだしもフェスなんだからもっとショーアップした感じのバンドがトリでいいんじゃないの?と思った。
あんまりにも淡々と進行するので正直途中で飽きた。
このバンドは単独で見たい。


ほとんどまともに聴いたことがないバンドを見てまわった。
素晴らしい出会いもあればそうでもないものもあったわけだが
フェスの楽しみはこういう衝撃の出会いみたいな部分もあると思うのでむりやり予習するようなことは今後もしないことに決めた。

で、この日だけに限らず2日目もトリを最後まで見れてない。
掲示板やら個人のブログで書かれてると思うんだけど、とにかく交通の便が悪すぎ。最後まで見てたら帰れないとかありえない。
実際、この日は夜中の0時過ぎの時点で会場に2000人ぐらい帰れずに取り残されていたそうだ。
こういうライブ以外の部分でのストレスが大きいと楽しめないので来年は何とかしてもらいたい。