summersonic07 2日目

COBRA STARSHIP
映画「スネーク・フライト」のテーマソングしか知らず。
しかしこれが大当たり。期待以上のステージングで最高に楽しかった。80年代POPSのテイストでタマランかったです。
そのテーマソング演奏の際に、THE ACADEMY IS…とGym Class HeroesのVO.が乱入。コブラサインでめちゃくちゃ盛り上がる。アルバム速攻買いましたよ。

○OK GO
例のルームランナー使用のPVしか知らない状態で見た。
これまた当たり。うろ覚えだったけどPVのダンスで弾けた。
ツレはそれを見て引いていた。そんなの関係ねぇ〜。おっぱっぴ〜。


○メシ@oasis
今日は焼肉丼。昨日と同じ店。
ツレはカレーを頼んだんだけど、量がびびるぐらい少なかった。昨日のキレンジャーはなんだったんだ・・・・。
2年ぶりに会ったのでお互いの近況なぞをチョコチョコと話す。ガキだと思ってたのにえらい大人になってた。その分俺もオッサンになったということか。


○EDITORS
ちょっとナル入った歌い上げ系のバンドだった。
SonicStageか、もっと深い時間帯のが向いてるな。炎天下ではちょっと厳しい。音は嫌いじゃなかった。

○B'z
こんなときじゃないと見れない、というか見ないだろうということで。おそらく俺と同じ考えであろう人が多かったのか、かなりのオーディエンスがワラワラと集まっていた。
さすがに第一線でずっと活躍してるだけに演奏も安定感がありました。でも面白味にかけますな。
ウルトラソウル ハイ!で盛り上がった。

○The Stranglers
ぶっちゃけ覚えてない。
疲れてて休みにSonicStageに行ったもんで寝てしまっていた。
申し訳ない・・・。

木村カエラ
あまり疲れが取れず、しょうがないのでビール飲んで誤魔化しながら見る。俺は別にどっちでも良かったんだけど、ツレがどうしても見たいというので付き合う。
小顔でかわいいですね。Magic Musicが聴けてよかった。好きだったので。たぶん中学生ぐらいと思われる女の子の「カエラちゃ〜ん」という声援に「ん?なんだい?」とキラキラな笑顔で答えてたのが印象的。アブリルみたいなもんなんだろうか。

Gwen Stefani
今日の最大の目標であったグウェンさん。
NO DOUBTが出たときに見た以来。
しょっぱなの「Sweet Escape」でスイッチ入って最後まで踊りまくった。
途中ステージから降りてきてえらい騒ぎになる。
サウンドブースの斜め後ろぐらいのとこで柵によっかかって見てたら、いきなり目の前をグウェンがこっち向いて走ってきたからびびった。
その後も客のサングラスやら帽子をかぶって練り歩き大盛り上がりで終わる。
いや〜いいもん見たわ。祭りだ祭り。
バックダンサーである原宿ガールズに大阪の人がいて、メンバー紹介時に盛り上がってたことも書いておこう。

MODEST MOUSE
昨日のCyndi Lauperの規制の件を反省して早めに入る。TRAVISのために。
なので全く期待もしてなかったし、ぶっちゃけどんなバンドかも知らなかった。
が、なんだこれは圧倒的じゃないかでした。
なんでこんな良いバンドがいることを誰も教えてくれなかったんだ!!!!
ボーっと見てたら知らないうちに音の渦に飲み込まれてしまっていた。
早速アルバム買いました。

TRAVIS(途中まで)
3年ほど前の単独公演がキャンセルくらったのでやっと見れた。そして楽しみにしてた。
20世紀FOXのテーマ(あの映画始まる前のやつ)からロッキーのテーマが流れメンバー入場。
客席側から全員ガウンを羽織って登場してきた。もうそれだけでテンション上がる。
ライブは素晴らしいの一言。こんなに暖かくて楽しいライブは見たこと無い。身体全身をホワホワしたもので包まれてるような感じ。うまく言えないけど。VO.のフランに子供ができたときに作った曲「MY EYES」がグッときた。
すごい楽しかったんだけど、残念ながら昨日と同じく帰りがヤバげなので途中で出た。単独来てね。絶対行くから。


この日はツレと回った&疲れてたのもあって途中ダレた。
The Stranglersはもったいないことした。でも眠気には勝てなかった。
その代わり、当たりなバンドが多かったのが良かったですね。
しかし熱心に追っかけてないと知らないバンドがどんどん増えてくなぁ。
と思ったので久しぶりにCROSSBEATとか買ってみた。
音楽雑誌なんか買うの何年ぶりだろう。フジとサマソニのレポが載っていた。
やっぱり音楽は素晴らしい。


実に4年ぶりのサマソニはなんだかんだ言ってとても楽しかった。改めて、フェスの、ロックの、音楽の楽しさを再確認した。今回はチケットをゲットするのにも苦労したし体調も思わしくなかったり色々と大変だったけどもそれも良い思い出だ。来年は早めにチケットおさえるようにしよう。行けるかどうかわからんからやめるとか後ろ向きなことはもうやめよう。念ずれば花開くだ。絶対行くんだよ!!!