サマーソニックの思い出 その1

今年もサマーソニックに行ってきました。
今年は9日のみの参戦でございました。
今後何回かに分けて書くつもりです。飽きたらやめる。
まずは当日朝からえらい目にあったのでその話でも。

                                                                                                    • -


去年は会場が移転して輸送面がボロボロだったために
各方面からクソミソに言われていたクリマン

さすがにマズイとおもったのか、桜島駅ユニバーサルシティ駅の2箇所から会場までのシャトルバスを運行。とにかく輸送面は万全ですというのをアッピールしていた。それは良い。

しかし、舞洲ナビというページを見ないと、USJシャトルバスの件はわからない状態。舞洲ナビへのリンクも公式サイトには見当たらない。

「ははっ〜ん、これは穴やな。ガラ空きだぜ!」と思った僕はUSJの駅で下車。


し か し


バス乗り場までの地図を確認しておらず場所がわからない。あげく現場に案内板も無くスタッフすらいない状態。とりあえず人の流れに沿って歩いてみるも、確実にUSJ内に連れて行かれそうになる。

で、そこらをウロウロしてて気付いたんだけど、明らかに俺を頼りにしてる人が数人視界に入った。当日出演するバンドT、もしくはサマソニT着てるからバカでも気付くぞ!!!お前ら俺の動向を探るなwwwww

見ず知らずの人の期待を背に、あちこちをウロウロするもまったく乗り場が見つからない。で、しょうがないので駅員にダメ元で尋ねてみたら
「そこのホテルの裏手側が乗り場でございますですよ」といやにバカ丁寧かつスムーズな答え。最初から聞けばよかったわ。まわりの者もホッと一安心といった表情。(この時点でもまったく誰とも会話なし。各々が勝手に俺の周りで動向を伺っている)

そして、教えられたとおりにホテルの裏手へ回るも、バスの1台もとまれるスペースすらない。これ間違ってんじゃないか、と思ったら目の前の道路をサマソニ専用と札のついたバスが通り過ぎた。客は乗ってない。あれを追えばバス乗り場じゃないか!たぶん!

この時点で9時10分。はやくしないとテレフォンズが見れない。つんのめるように駆け出した僕は、信号待ちで止まったバスの運ちゃんに乗り場の場所を尋ねた。

「この坂を下った先に乗り場がありますよ。申し訳ないですけど今ここではご乗車いただけないんです。」

えぇ〜いわかった皆まで言うな。あの坂を下ればいいんだな。と脱兎のごとく駆け出した我輩。ここで気付くべきであった。先ほどまであれほど我輩の動向を気にしていた者が一人もいなくなっていたことを。

言われたとおり坂を下るも、なかなか乗り場にたどり着かない。
それにいくら穴とはいえ、さっき2chのスレでUSJの乗り場がどうたらという書き込みもあったはずなのに、人っ子一人いないのはどういうことか。
それにいくらなんでも駅から乗り場まで遠すぎないか?こんだけ歩いたら桜島駅着くぞ。



え〜〜〜っと結論から言いますと、運ちゃんが教えてくれたのは桜島駅の乗り場でした。30度を超える炎天下の中を15分ぐらいかけて1駅分歩きました。桜島駅の看板が見えたときは気を失いそうになったです。


しかし、あれだけ俺を頼りにしてた者たちは何処へ行ったのか。謎だ。

                                                                                                                                • -

次回は オープニングアクトのテレフォンズのライブと、その会場であるダンスステージでのちょっといい話をお送りする予定だ。今年はほんとライブ以外にも思い出に残る出来事がいっぱいあったのよ・・・。