川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年

10月20日の誕生日当日に見てきた。
ユニコーンのドラムスコ川西さんの生誕50歳を記念したイベント。
なもんで、ビークル時を除いてほぼ川西さん出ずっぱりで3時間以上。
いやぁ、50であそこまで元気なのは驚異的だわ。見た目も若い。

以下、感想など。なんか長くなっちゃいました。

PUFFY
「ジェット警察」「DOKI DOKI」と初っ端から川西さんはアグレッシブなドラミング。
もつのか?と心配にw
曲終わりで川西さんを前に呼んでMC。
PUFFYの師匠であるOTが如何にドSかで盛り上がる。
川西「民生に聞かれてたらどうしよう?」
アミユミ「今、お菓子タイムなんで大丈夫。裏でお菓子食べてますから」
OTの扱いがw


その後は、しーたかさん(51歳)にドラムをチェンジしたと思ったら、天使みたいな羽のついた
衣装に着替えてPUFFYと一緒に「愛のしるし」を熱唱。チョットオンチーだった。
愛のしるし」のPVに出てくる子供たちのイメージなんですな。衣装。


続いての「オリエンタルダイヤモンド」では一旦ステージから引っ込んだと思ったら、サビの銅鑼が鳴るところで
ステージ中央から銅鑼と一緒にせり上がり。銅鑼を叩いて下がる。
その後、銅鑼が鳴るたびに、せり上がったり下がったりw
無駄な演出に笑ったw
次の「渚にまつわるエトセトラ」「赤いブランコ」では、上手・下手それぞれにセットされたドラムで
川西さんとしーたかさんがツインドラム!圧巻。腹にドスドスきたぜぇぇw
しーたかさんを送り出しての「働く男」
ウッ ハッ ウッ ハッ言いまくって楽しかった。ウッ ハッは上がるw


中央のドラムセットに戻って「誰かが」「アジアの純真」でPUFFY終了。


・BLACK BORDERS
ステージ中央ではなく上手に登場。
BBは曲を全然知らなかったがなかなか楽しかった。
ベースレスなのでサラっとしてんのかなと思ってたけど、けっこう音も厚めな感じ。
ボーカル野田くんが、とにか川西さんはメシばっか食って元気ですと言っていた。
なんだその話w
セトリ
4 STEP ROCK
TEENAGE RIOT
ロックンロールナイト
Go forward now!


BEAT CRUSADERS
あのコールはするんかね?と気になっていたビークル
やっぱりやったw関西なので3文字ね。
ちょっと下品でヤだなと思ってたけど、今日は何かあまり気になりませんでした。

セトリ
SE.〜SASQUATCH〜
01.HIT IN THE USA
02.LET IT GO
03.CHINESE JET SET
04.CUM ON FEEL THE NOIZE
05.FOOL GROOVE
06.TIME FLIES, EVERYTHING GOES

マシータとカトウタロウがミクスチャーみたいな曲を歌ってたんだけど
あれだけ曲名が分からなかった…。ちなみにこの曲のときはメンバーが楽器をシャッフルしていた。
なんかユニコーンぽいね。


・BLACK BORDERS
またまたBB。今度は下手。
上手の時と同様に、BBの演奏中にステージ中央のセットチェンジした。
なかなか考えてありますなぁ。
野田くんはMCで噛みまくり。
それを川西さんに突っ込まれると「だって、目がいっぱいありますよ」
こんな大勢の前でやったことがないらしい。
がんばれ野田くんw

セトリ
スターフィッシュ
プラスティック ファング
INVITATION
IT'S ONLY R&R


UNICORN
いよいよ大とりUNICORN
OT・阿部・テッシー・EBIの4人がステージに登場。
OTがドラムセットに座ったので、オっと思ったら
ステージ中央から川西さんがドカーンと飛び出してきて
「ロック幸せ」スタート。
飛び出し方が「西遊記」のオープニングみたいだったw

続いて「キミトデカケタ」
これはツアーでもやってたけど、今回はスーパーマリオは無し。

曲終わりでOTから「何か言いなさいよ」と促されて川西さんがMC。
曰く、夕べは酒を控えたから歌詞も飛ばずに調子いいよとのこと。


で、なんと「素浪人ファーストアウト」
いきなり頭からキーが違ったwwww
チョットどころかダイブオンチー。
しかも歌詞が飛ぶw
「素浪人〜」は1番が川西さん作詞で2番がOT作詞なんだが
自分が作詞した1番で歌詞が飛ぶとかwwww
これには他のメンバーも笑ってしまい、あげく阿部・EBI・テッシーのBOXステップも
川西さんのgdgdぶりに引きずられてgdgdに。

続いて「ブルース」
イントロはテッシー担当だったんだけど、弾き間違えてチャンチャン♪
何度かgdgdなやりとりがありつつスタート。
川西さんがブルーススタイルで熱唱。でもオンチー。


「PTA〜光のネットワーク」
ツアーでも登場した謎のラッパー2人組みがまた登場。
67MISSIONのコラボパーカーがカッコイイ。
思えばこれが「半世紀少年」に繋がったんだな。
お客さんはふるえるもん宝をフリフリ。
勤労ツアーん時に買っとけば良かったなぁとちょっと後悔。


曲終わりでOTが中央へ。沸く観客。
OT「川西幸一のただ50歳になるということだけの為に、みなさまには多大な迷惑をおかけしていることを深くお詫びします。
今後、このようなことがないように、日々、気をつけていきたいです。
川西さんは、さすがにバテてます・・・って、川西さん、話聞いてんですか?(本人はこの間、自分を撮ってるカメラにアピールしてて話聞いてない)
 だいぶ耳も遠くなりまして。もう少しシンバルを小さくしてもらいたいもんですが。
今日はもう川西さんの歌はないんで、安心してください」
さすがドSだったw


そしてEBIにふるOT
EBI「1,2,3,4 ドウゥ ザ ロォォック!!!(声高め)」
再結成後から気になってたんだが、タカソー・のりPみたいなことになってないかこの人w
OTに「そんなことばっか考えてるから演奏間違うんだっつうの!」と突っ込まれていた。


続いて「ケダモノの嵐」
再結成後には初になるのかな?
かなり好きな曲だったのでテンションがおかしなことに。
リズムがゆったり目で渋かったぁ。


初の「パープル・ピープル」
ツアー・夏フェス通して初披露のはず。
ステージ後方のビジョンで夏フェスドキュメント(たぶんセットストック)が流れる。
セットストックの会場に向かう車中の映像とかかな?
これまたゆったりとした雰囲気でナゴム。いや和む。


で、「HELLO」
確実に再結成後の肝になってる曲。
イントロでOTが叫ぶとこは何回見てもカッコイイ。
ちょっと2枚目に見えるもんなぁ。普段はただのオッサンぽいのに。
これがUNICORNの良いところだと思います。メンバーみんなカッコイイ。
最後のキメをいつも以上にキメる川西さんでした。

ヒゲとボイン
もはや定番。
アウトロの流れ星キラ〜ン、OT「ありがとー!」でゾクっときた。
OTは「おおさか〜!」とか「ありがと〜!」煽りが上手い。
なんなんでしょうな。あれ聞く度に鳥肌立つわ。


本編ラストで「WAO!」
なんと、ここでKISSやモトリークルーばりの大仕掛け。
ドラムセットのせり上がり!
みんなで崇め奉りつつどんどんセットが上がっていったw


しかし、どうやって入りのきっかけ掴むのか?と思ってたら
テッシーが川西さんから見える位置にいて、入るタイミングでサインを送っていたらしい。
ちょっと入りがドタバタした感じだったけどまぁご愛嬌。
公式のブログなりで見れると思いますが、川西さんに後光さしまくりで神様感がハンパないw
そして、後半のドラムソロは今日の一番の見所だった。
スティックを放り投げて手で叩くのはボンゾか!と思ったほど。
すごいよ!オンチーだけど!


ここからアンコールで「半世紀少年」
また謎の(別に謎じゃないけどw)ラッパー2人組が登場して中央でポージング。
そこにイントロが…と思ったらそれがそのままハッピーバースデイに!
驚く川西さんの目の前に、今日大活躍のせり上がりでバスドラとスネアを模ったケーキがドーン。
みんなで盛大に祝う。
ローソクを吹き消したときに、首から上げてるUCブリンブリンにクリームがベッタリついてしまったらしく、それをペロペロなめていた。
かわいいぜ50歳w


で、仕切りなおしで曲スタート。
最後のサビでは今日の演者全員が旗やら50ポップを持ってステージに登場。
祭りの最後らしい大盛り上がりで終了。


最後は演者全員で記念撮影。撮ってたの三浦さんかな?そういや会場内でテッペイさんを見かけた。たぶん。
撮影終了後、全員がステージを降り、川西さんひとりで締めの挨拶。


「イベントはこれで終わりますが、全てが終わったわけではないです。(客席をさしつつ)こんな素敵なみんなと、
(ステージ裏に振り返りつつ)素晴らしいメンバー、スタッフと一緒にここにいれることが嬉しいです。」
深々と頭を下げる川西さん。客席からは拍手と歓声。

頭を上げた川西さんの目は真っ赤。
「言葉はいらない。ありがとう!!!!」
「死ぬまで生きていこー!!!!」
こんなに素敵な言葉で締めくくってくれました。
これはさすがにウルっときたです。


その後も拍手は鳴り止まず、会場内には「川西50数え唄」が流れる。
そこから自然と手拍子に変わり、みんなで大合唱。
この時点で22時過ぎてたのでダブルアンコはなかったけど、会場内の一体感がすごくて
これまた感動的だった。


とにかく楽しい3時間半。あっという間の3時間半。
ほんとに素晴らしいイベントだった。
いつまでもドラムスコでバリバリ現役でやってほしいです。


そうそう、川西さんの誕生日の次の日、10月21日はユニコーンがデビューしてから22年目の誕生日だったのでした。
これまたおめでとう。